京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!

スポンサーサイト


このページのトップへ

はじめまして、京都府庁

DSC01285.jpg

4月はじめの日曜日、京都府庁の桜に逢いにいきました。
実は京都府庁は「はじめまして」。

前の道は何回か通ったことあったけど、
なかなか一般公開時に都合がつかなくて
京都を離れてからの訪問になりました。

中に入るとテレビの取材陣とまゆまろがいました。
取材陣の中にはなまるマーケットのレポーターを
担当している人がいたのでおそらく春の京都特集の撮影なのかな。
まゆまろは小さい子たちに大人気でした。
私も一緒に記念撮影してもらいました~♪

京都府庁は懐かしい気持ちになる空間でした。
建物も桜も、何回も何回もこの雰囲気を感じに訪れたいと思いました。


DSC01258.jpg  DSC01260.jpg

DSC01299.jpg  DSC01320.jpg

DSC01333.jpg  DSC01339.jpg

この日は午前中曇ってて肌寒かったのだけど、
京都の桜が見たくて、とりあえず京都行きの電車に乗りました。

お昼ごはんに「素夢子古茶家」さんの
かぼちゃ粥をいただいてパワーチャージ。
お店を出たら太陽が照ってきてあったかくなりました。

まずは六角堂へ。
淡い淡い桜色でいっぱいでした。
だんだん色が濃くなっていくのが楽しみです。

そして京都府庁。
また訪れたい場所リスト入り。

最後に京都御所。
出水の桜、近衛邸の桜満開でした。
桜を見にたくさんの人たちが集まっていましたが
みんなうれしそうな顔をしてました。
そしてそしてと~っても逢いたかった木蓮。
白木蓮も紫木蓮も満開で、美しかった。

日が傾いて寒くなってきたので
この日はここで帰路につきました。

☆☆☆★☆

新しいおうち近くの桜並木も見頃です。
毎朝眺めるたびにほっぺが緩みます。
お花見、いっぱいしたいなぁ。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわぁ~
はじめましてやったんやねぇ。
でも出会えてよかったぁ♪

毎年日が決まっているわけではないから。
気がつくと一般公開が終わっていることが多いん。。

まゆまろ。。結構な時間いたんやなぁ。。

まめ | URL | 2011-04-12(Tue)21:00 [編集]

☆まめちゃん

見に行けるのが土日だから
逃すと見られないんだよね。
今年は見に行けてほんとラッキーだった!
まゆまろは今年は忙しそうだね。

あにす | URL | 2011-04-18(Mon)02:14 [編集]

