京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!



このページのトップへ

秋の味覚、銀杏

20101119銀杏1

18日は派遣社員さんの歓迎会でした。
歓迎会はなじみの居酒屋さんで。

出席者全員ではまった秋の味覚、銀杏。
ホクホクの銀杏はお酒のアテに最高です♪
みんなで4皿くらい食べたんじゃないかな。

この日仕入れた知識。
「銀杏は銀杏のカタチでオスかメスかがわかる」ということ。

知らない人は「ほえ~」と感嘆の声をあげ、
既に知ってる人は「なんで知らないの~」と嘆きの声をあげていました。
私は恥ずかしながら知らなかった人側。

20101119銀杏2

オスは写真右のどら焼き型で成長して雄株となり、
メスは写真左のように三つ角型で雌株となるそうです。
メスは角があるため、割れにくく中身を守っているとのこと。
生物って不思議だわ~って感動しまくりでした。

銀杏むきむき食べてたら、天津甘栗食べたくなりました。
新聞の上に栗ひろげてテレビ見ながら食べたいわぁ。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぎんなんおいしそーだなー。
茶碗蒸しでしか食べたことないかも?

お酒は弱いけど お酒のアテは大好き~

またおいしいもん食べいきませうv-271

虹子 | URL | 2010-11-22(Mon)23:19 [編集]

☆虹子ちゃん

ぎんなん私も茶碗蒸しで食べることが多い~。
お酒のアテはお酒飲まんくてもおいしいよね♪
次はあったかいもの食べたいね~^-^

あにす | URL | 2010-11-24(Wed)06:47 [編集]

