京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!

スポンサーサイト


このページのトップへ

時間の過ぎるスピード

20101021京都タワー

今週もあと一日~。
社会人になって何年か経ちますが
年を重ねるごとに日にちが過ぎるのが早く感じます。
夜はすぐやってくるし、
お休みの日はあっという間に終わっちゃう。

生物と無生物のあいだ」の福岡伸一さんが
テレビ番組で言ってましたが、
年を取ると一年が早く感じるようになるのは
新陳代謝スピードが落ちるから、らしいです。

大人になって新陳代謝速度がゆっくりになると
体内時計のスピードもゆっくりになるのだけど、
実際の時間の進む早さは子供のときも大人でも同じで変化がないので
大人になると時間が過ぎるのが早くなったと感じるのだそう。

月日が経つのが早く感じる=大人になった
と思いたいけど、老化の始まりと言ったほうが正しいのかしらん。うむむ。

後輩にこの話をしたら、
時間が過ぎるの早いし
朝は目覚まし時計がなくても6時に目が覚めるし
痛みに鈍くなったし
思い当たることがたくさんある、とのこと。
私より3才も若いのに…。
ちなみに私は目覚まし時計の音が聞こえないときがあります…。

明日のお仕事はいい結果が出るといいなぁ。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ♪

>月日が経つのが早く感じる=大人になった…

謎が解けました…がっくり(笑)

まぁみ | URL | 2010-10-23(Sat)17:15 [編集]

☆まぁみさん

こんばんは。
返信遅くなってしまってすみません。
この一週間は寒波が来るは台風が来るはで
おかしな天気ですね。

学生のころはゴロゴロダラダラしてても
時間が過ぎるのが遅くて仕方なかったように思います。
今はボケッとしてるとあっという間に一ヶ月が経っている、
という感覚ですね…^^;
いや~怖いです(笑)

あにす | URL | 2010-10-29(Fri)22:08 [編集]

