京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!

スポンサーサイト


このページのトップへ

夏の終わりと食欲の秋のはじまり~

20100912伊丹花火 20100912伊丹白雪
20100912五感 20100912五感モンブラン

昨日は会社の研究発表会。
いつもは社員のお仕事発表なんだけど
今回は各部署長の今後の計画発表でした。
今回各グループ長がどんなこと考えてるか楽しみだったんよね。
実際、みんないろいろ考えてた。
実現できるかできないかは別として、だけど。

でも話を一日聴くってやっぱり体力いります。
グループ長には悪いんだけど、しんどいし眠い…
で、発表を聴きながら考えていたのは、
「眠くなる発表」と「眠くならない発表」の違い。

当たり前なんだけど、結論が始めにある発表、
数字と言葉だけよりグラフとか画像がある発表は
頭に入ってきやすいな~って思います。

売上計画をこれまでの実績から指数関数でエクセルに計算させて
発表してるグループ長がいて笑ってしまいましたがね~。
右肩上がり、急上昇。大胆な発想でした。

グループ長の発表を聞いて私もいろいろ考えることがありました。
できること、できないこと、伸ばすこと、やりたいことetc



さて本題。
8月28日、伊丹の花火を観に行ってきました。
この夏初めてで最後の花火。
すごく観たかったんだ~花火。

JR伊丹駅に着いて、人が向かうほうへとてくてく歩いて猪名川河川敷へ。
花火が始まる前に伊丹の酒蔵、白雪のビールをいただきました。
夜風に吹かれながらのビールはとってもおいしかったです。
花火が始まる前から相当しあわせな気分になってました~。

花火は伊丹市が誕生して70年ということでたぶんちょっと盛大だったはず。
花火があがるたびにたくさんの歓声があがってました。
私は花火があがった後、金色の柳が枝垂れるような種類の花火が好きなんです。
あの花火を観ると、花火観た!って思える。
なぜだろう。
伊丹の花火でもちゃんと観ることができましたよ♪
来年もどこかで花火が観れるといいなぁ。

そして9月5日、大阪・北浜に行く予定があったので
ずっと行ってみたかった「五感」さんの北浜本館でお茶してきました。
「ええもん」「お米の純生ルーロ」は食べたことがあっておいしいんよねぇ。
ケーキの種類がたくさんあって迷ったんだけど、結局大好きなモンブランを選びました。
今秋(?)初のモンブラン!
栗のクリームも底のタルトもおいしかった~。
ちょっと前には新宿高野の丸ごと梨一個使ったケーキを購入したり
だんだんと秋の味覚が目に入るようになってきました。

今年の夏は暑かったからね~。
食欲がなかったわけじゃないけど、おいしいもの~!っていうよりは
カロリー取らなくちゃ~!って気持ちでごはん食べてましたね、はい。
体のためにも秋はおいしいものを積極的に取りたいな~と思います。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
