京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!

スポンサーサイト


このページのトップへ

しらすです

生しらす

夕方スーパーに行ったら釜揚げしらすを発見!
しらす大好きなので、かなりココロが弾みました。
実家にいたときはふつうに食卓に出てきてたけど、
一人暮らしをするようになってから手に入りにくいものだと実感。
出会えてうれしい限りです。

近頃、関西では「いかなごの水揚げが始まりました」関連のニュースを見聞きして
姫路出身の職場の先輩に
「いかなごは生しらすとか釜揚げしらすみたいに
 生いかなご、釜揚げいかなごは売ってないんですか?」
って聞いたけど、ほとんどくぎ煮になっちゃうみたいですねぇ。
でもあるなら食べてみたい、生いかなご。
求ム、生いかなご、釜揚げいかなご情報。

そんなわけでしらすをゲットし、大根おろしとおしょうゆと一緒にいただきました♪

しらすごはん

ごはん
具入れすぎて汁気がなくなったおみそ汁
サンマ
釜揚げしらす
菜の花のごま和え
大根おろし
海苔

いやぁ~美味しゅうございました。
それにしてもひさしぶりにまともな(?)おうちごはんを食べた気がします。
2月は忙しくてあんまりな生活だったからね。
最近はだいぶ普通になってきたからもう少し体に栄養を与えてあげないと、体がもちません。

大好きな木蓮たちも咲き始めたし、だいぶあったかくなってきました。
いつでも桜さんに逢いに行けるように、準備をしておかないといかんねぇ。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最後の写真、スクロールしていったら溢れんばかりの人参とかぼちゃ!
何かと思ったら…諸事情アリのお味噌汁だったのねん(笑)

そうそう、しらす~。
こっちって、「しらす」より「じゃこ」って言わない?
何かオーナーとかに話してもあんまりピンときてくれないのよね。
実家ではご飯に盛って食べてたなぁ~。

個人的には、サンマの上にある海苔がツボです。

maiky | URL | 2010-03-15(Mon)23:26 [編集]

☆maikyちゃん

海苔は1日に1枚は食べてるかも。
ごはんに海苔は欠かせないのよね~。

お味噌汁はね、実は下のほうに
お揚げもたっぷり入ってたんよ。
だから水気なくなったんだけど。

たしかにこっちはじゃこっていうね。
職場でも釜揚げとか食べたことないって人いたし。
なんかまたしらすが食べたくなってきたわ。

あにす | URL | 2010-03-20(Sat)00:27 [編集]

