京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!

スポンサーサイト


このページのトップへ

祇園祭/宵々々山

DSCF0144.jpg

今日は会社を早々に退社して宵山へ行ってきました。
目的は月鉾に上ること。

山鉾町内をぶらぶら行けばいっか~と思ってたらめちゃたくさんの人が…。
しゃあないのんびり行くか~と道中の山鉾を観賞しつつ、出店を物色しつつ。

そしてふと、道行く人を見たらなんとそこにはmaikyさんと虹子さん!!!
またまたわんさか人がいる中、見つけてしまった(笑)
ふたりとも浴衣を着ておめかししてました。
人が浴衣着てるの見ると着たくなるのな~。

お二方とバイバイした後、再び月鉾向けて歩きだし、
月鉾で粽とお守りを授与してもらって月鉾観覧してきました。
(拝観券、使わなかったわ…)
お囃子を聴きながら、装飾観賞。
稚児人形の於菟麿も拝見することができて贅沢な時間でした。

今日は体調が良くなかったので月鉾見た後、早々に帰宅。
明日あさって体調がよければまた宵山に繰り出そうかと思います。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この季節なんですね~(^ ^)
現地に居た時は人混みを避けて絶対行かなかった祭りでしたけど、
遠く離れた場所に来ると行っとけば良かったなぁと思ってしまうものです。

おんわ | URL | 2009-07-17(Fri)02:12 [編集]

☆おんわさん

その感じ、わかります!
ほんとに人が多いのでお祭りよりも行き帰りの電車が大変でだと思います…。

あにす | URL | 2009-07-17(Fri)06:54 [編集]

