京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!

スポンサーサイト


このページのトップへ

祇園祭/山鉾曳き初め

09071201.jpg

今日12日は、祇園祭祭事、山鉾曳き初めの日。
写真撮るのが好きな元同僚ちゃんと観に行ってきました。

山鉾が、京都の街中を彩りはじめると、
あ~盛り上がってきたよ~!って思います。

今日は長刀鉾、函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾、月鉾の曳き初め。

今年は月鉾を曳いてきましたよ。
09071204.jpg

日曜ってこともあってたくさんの人がいましたが、
ちびっこ達に紛れてなんとか曳くことができました♪
音頭取りの掛け声合わせて綱を曳いて、月鉾の方々と一体になれたかな~なんて。

09071205.jpg

月鉾を見終わった後、
本日最後の曳き初めがある長刀鉾へ向かったら
なんと京都*Sparkring Lifeのmaikyさんを発見!
私よく見つけたわ、と自分を褒めてやりました(笑)
長刀鉾保存会辺りで戻ってくる長刀鉾を待ちながら
maikyちゃんと話したり、そばで見ていたおばあちゃんとお話ししたり、
楽しい時間を過ごすことができました。

090171211.jpg

09071212.jpg

戻ってきた長刀鉾、と一緒にたくさんの人が戻ってきてびっくり(汗)
それにしても今年のお稚児さんも凛々しくかわいいですな。
あと約半月、頑張ってね。

09071209.jpg

長刀鉾の格天井には星宿図が飾られているのです。
どれがどれだか全然わかんないけど28宿見てみたいな~。
こんなふうに思うのもとあるマンガを読んでたおかげか…。

帰りに大丸寄って、同僚のお買い物に付き合ってから帰宅。
後からとあるHP(→)をみたら
大丸にパンで作られてる長刀鉾が飾られていたそうで。
見れなかった~!!!無念です…

09071203.jpg


月鉾を最後まで曳いてたご褒美に月鉾拝観券をいただいたので、
なにがなんでも期間内に搭乗しにいかなくては、と闘志を燃やすあにすなのでした。

明日から一週間、いかに早く仕事を終わらせて
祇園祭に赴くかがとりあえずの課題です。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
