京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!



このページのトップへ

月ヶ瀬

DSC00923.jpg

日曜日、寒いせいなのか人恋しくて
maikyちゃんとまめちゃんをお誘いして
堺町御池下るにある「月ヶ瀬」へ行きました。
月ヶ瀬さん、スタッフのおねえさんの
ひなたのような笑顔にいつも癒されてます。

寒いのにみんななかよくあんみつを注文。
おいしくあんみつをいただきながら
いっぱいおしゃべりできました。
お二人さんありがとう♪

なんとなく、日差しは暖かくなった(?)
と思うような日もあるけど
底冷えする日はこれからもまだまだ続くので
風邪引かないように、冷えと乾燥の対策
しっかりしないといけないですね。


このページのトップへ

堀川を眺めながら珈琲時間

songbird2.jpg

4月の終わりの日曜日、行ってきました「SONGBIRD COFFEE」。

songbird4.jpg

名古屋の吉岡コーヒーさんのコーヒーと

songbird3.jpg

ラズベリー(クランベリー?)のパウンドケーキをいただきました。

コーヒーは、かもがわカフェ、六曜社、名古屋の吉岡コーヒー、岐阜のSHERPA COFFEEの
4人の焙煎人がこちらのお店をイメージして焙煎したオリジナルブレンドがいただけます。
どれにしようか迷っちゃいますねぇ。
今回は昔名古屋に住んでいたってだけで決めた吉岡コーヒーのコーヒーですがおいしかったです。
言葉が足りない私には、おいしいとしか言いようがない。わはは(笑)
ケーキもおいしかったです。上に乗ってるクリームも美味。

椅子がとっても座りごこちがよくって、歩きまわった足の疲れが癒されました。
あの椅子、ほしいなぁ。
インテリアもコンクリートうちっぱなしだけど天井高くて広々してて落ち着く空間でした。
シャンデリアとか観葉植物とかそこらに配置されてるレンジャーフィギュアも眺めてるだけで落ち着きます。
お外を見れば堀川の里桜が見頃で。

日曜の昼下がり、こんなゆるゆるな時間がずっと続けばいいのに~
と思わずにはいられない、そんな時間を過ごせました。

songbird1.jpg

お店を出たあとは、里桜を観ながら堀川をおさんぽ。

このページのトップへ

あずきちゃん

栖園ぜんざい

昨日(30日)はまめちゃんとおやつデートで
栖園さんのぜんざいをいただいてきました。
まめちゃん、お抹茶と小碗ぜんざいのセット(だっけ?)、
私は栗ぜんざいを。
大粒のあずきと、焼きモチと、栗のコラボレーション最高♪

まめちゃんのケータイ拾った話とか
なんやらかんやらおしゃべりしながら
よぉ笑ったわぁ。
また行こうね~。

 ☆☆☆

昨日は朝NHKにチャンネル変えたら
あずきちゃんってアニメの再放送してました。

小学生のあずきちゃんと
クラスメイトの勇之助君との恋模様を描いた
甘酸っぱ~いアニメ。

なつかしくてなつかしくて30分見入ってしまった(笑)
これから毎土曜やるんかな?
土曜朝の目覚めが良くなりそうな予感がします(笑)

このページのトップへ

雪見だいふく八ツ橋風味

DSCF0127_20090410230151.jpg

仕事帰りに寄ったセブンイレブンで見つけた雪見だいふく。
八ツ橋風味の文字に惹かれて購入決定♪

DSCF0129_20090410230157.jpg

中はこんな感じでした。
今日は暑かったからバニラアイスのひんやり感と肉桂の匂いに癒されました。
いやはやしあわせ☆

このページのトップへ

コーヒーブレイク

にゃうんどけーき

コーヒー飲みながら新聞読むのが至福の時間なのだ。

このページのトップへ
