京都と本と、ときどきネコ

いつもおいしく楽しく!



このページのトップへ

北浜レトロ

DSC02120.jpg

先週のお休みに北浜レトロに行ってきました。

素朴だけど奥深い味に舌鼓♪


このページのトップへ

安納芋

安納芋

東京出張帰りにエキュート品川のお惣菜屋さんで購入した安納芋の焼き芋。

焼くと蜜が出てきて食欲をそそるのです。

中のおいもはねっとりしててやや橙がかってあまい。

ちっちゃいときおばあちゃんがつくってくれたニンジン芋を思い出すおいもさんです。

冬になるとおばあちゃんの干し芋が食べたくなるんだな~。

このページのトップへ

ル・レクチェ

今日はいただきものの西洋ナシ『ル・レクチェ』をいただきました。
今日まで洋ナシってラ・フランスしかないと思ってたわ~。

形は洋ナシ、色はクレオパトラメロンみたいな黄色。
皮むいて食べやすい大きさに切ったら見た目は梨というよりリンゴっぽい。
食べると梨特有の瑞々しいシャリシャリ感はなくてリンゴっぽい歯ごたえ。
味は桃のようにあま~い。

部屋中がエステル臭で包まれてました(笑)

家に帰る途中、スーパーに寄って
ラ・フランスを購入。

さっそくいただいてみたら
ラ・フランスはル・レクチェより梨に近かったです。

このページのトップへ

でんすけすいか

今日のおやつは『でんすけすいか』

でんすけすいか箱


先輩がなんと私の誕生日プレゼントとして
買ってきてくれたのです!!!

あ、ちなみに誕生日、春です。

でもすっごくうれしい!!!
ほんと泣きそうでしたわ。

でんすけすいか


スイカ


おやつの時間にきって
同じ部署のみんなでいただきました♪

おいしゅうごさいました~。

明日のおやつもスイカです。

このページのトップへ
